猫の健康について

愛猫の健康について

30歳の主婦です。

 

現在3匹の猫を飼っています。

 

9歳♂、8歳♀、6歳♀で、ペットショップなどで買った猫ではありません。

 

♂は知人に貰い、♀は元野良猫です。

 

その為どの子も家に来て最初に動物病院で健康診断をしました。

 

運よく病気などに感染していなかったため、特に治療を行うことはありませんでした。

 

3匹とも今までに特に大きい病気はしたことがないのですが、9歳の♂だけはたまに
病院のお世話になります。

 

最初は膀胱炎でした。

 

当時私は正社員で働いていましたが、主人とバラバラの勤務時間でしたので、
大体どちらかは家にいました。

 

私が家にいる時、その子がトイレに行く回数が妙に多いことに気が付きました。

 

不思議に思いトイレを確認しましたが、そんなに出ていません。

 

ですが注意して見ていると、さっき入ったばかりなのにまたすぐにトイレに入ります。

 

焦って主人に確認してみましたが、主人が一緒にいた時は異常はなかったそうです。

 

私は実家でも猫を飼っていたので、症状を見てピンときました。

 

それからすぐに病院に連れていきました。

 

思った通り膀胱炎でした。

 

しかし発見が早かった為、薬を飲んですぐに良くなりました。

 

フードを尿路に良い物に変え、あおれからは膀胱炎になることはありません。

 

たかが膀胱炎と思っていても、言葉を話せない猫にとっては本当に苦しいものだと思います。

 

猫がいつもと違った行動をしたり、何か変化があればすぐに病院に連れていくべきだと思います。

 

ペットの健康を保つには、触れ合ったりよく観察することです。


inserted by FC2 system